駄文グル

ブログ名は体を表す。

S3バルログ どう戦うか試行錯誤メモ1

泣いていても始まらないので建設的な方向で。叩き台出していきます。

 

今回の調整で重要だと思う部分は次の2点。

  1. 弱テラーループの削除
  2. コンボをEXバルセロナアタック(以下アタック)で〆ることの不安定化

 

S2のときは立中爪振って引っかかったら中爪でコンボして〜小Kかコパ当たったら弱テラーからループ狙って〜等が基本的な動きだった(個人差)が、1. 、2.の影響で攻め継続性(≒火力)が大幅に低下した今、上記のような立ち回りはリターンよりもリスクのほうが大きくなってしまった。

特に、大してダメージの取れない牽制の途中なんかで事故が起きようものなら大惨事は確定。最悪画面端まで連れていかれてそのまま試合終了の可能性も普通にある。あとS3の弱テラー当ててどうすんのって。

だったらそうなる前にこっちから攻めていこうぜ!ということで、素手・強テラーをメインウェポンに据える戦法を考えてみたい。

S1の時のように素手主体で戦って、早いうちに強テラー当てて端まで連れていってそのまま鳥かごして勝つ。書くだけなら簡単だが…。S1と比べて素手の主要技が1F遅くなっているのも気になるところ。

ただ、幸いにも素手のパーツにはなかなかの圧を放つ連中が揃っている。中P、屈中Pは言わずもがな、とりあえず置いとけ運用ができる屈大P、カウンターヒットしたらすごくおいしい大P等…。

これらを駆使して、スタンまで持っていくのがこの戦法の理想的な展開か。爪メインよりもダメージレース的な意味で安定しそうな気はする。当然上はガン見。

 

とりあえず今考えてることを文字にしただけなので、上記の方法が有効かどうかはまだわからないです。何か書いておかないと不安で仕方ないんだよ。

あるS3バル使いの、悪あがきの記録だと思ってください。