
おエドでござる

四百万年ぶりのブログ更新です。

5月12日~15日のあいだ、『ストリートファイター5』の新サーバーβテストが行われていまして、今回はそれに関して書いていこうかと。

ちなみにPSplusに加入さえしていればスト5のソフト持ってない人でもβテストに参加できます。Steam版もあります。

 

今回のテストでは新キャラのエドが使えます。バイソン仕込みのボクシングとベガのサイコパワーをミックスしたようなファイトスタイルで戦う「若き指導者」、らしいです(声は吉野裕行氏)。

f:id:tontates34:20170513015629j:plain

このキャラの最大の特徴は操作の簡単さで、ほとんどの必殺技をコマンド入力無しで出すことができます。コマンド入力が難しいからジャンル自体敬遠してる...とよく言われる格闘ゲームですが、ここにきて(ほぼ)右手の操作だけで技が出るようなキャラを追加してきた、というわけですね。

未プレイの人でも参加できるテストにこのようなキャラをぶつけてきたのも、おそらくはそういうことでしょう。最初から簡単操作なキャラ入れとけよとか言ってはいけない

実際1、2時間エドで対戦してみましたが、「最低限戦える状態」になるのはあっという間だった気がします(個人の感想です・個人差があります)。少なくとも自分的には他のどのキャラよりも簡単に扱うことができました。

そこから先の「やりこみ」でキャラとプレイヤーがどこまで伸びるのかはまだ未知数ですが、格ゲー初心者におすすめ、という公式の売り文句は間違いないっぽいですね。

PSコントローラーでいうところの □+△とか ✖+〇で必殺技が出せますし、これだけでもそこそこ戦えちゃったりしますから、この記事読んで興味持った人はぜひDLして遊んでみてください。ダイレクトマーケティング

 

エドの雑感とかバルログの調整とかももっと書こうかと思ったけど、今回はこの辺で。相変わらず読者層を気にしない我が道を往くブログですが、コンゴトモヨロシク・・・。